KENWOOD セパレートカスタムフィット・スピーカー KFC-LS16i

前編の続きです。


<取り付け方法>
10.バッフルにスピーカーを充てみて
ネジで固定する位置にキリなどで下穴をあけます。

いきなりネジ止めするとバッフルが割れますので。
(準備中)
11.スピーカーにスピーカー線を繋ぎ
バッフル(または樹脂ボード)にネジ止めします。
バッフル スピーカー
640x480
12.ドアへの取り付けは完了したので
元通りに内張りを戻します。
ワゴンR ドアの内張り
640x480
13.これまでの作業をドア4枚分ほど
行なえば作業完了です。ヽ(´▽`)/

純正のスピーカー線に繋げていれば
これで聴くことが出来ます。

自分でスピーカー線を引いた場合は
アンプまでスピーカー線を引いてやります。
(アンプへのスピーカー線の引き方は
4chアンプのページへ)

(準備中)
14.セパレートスピーカーの場合は
ツイーターの設置を行ないます。

お好みの場所に貼り付ければよいのですが・・・
私は純正のツイーターのフタの上に貼ってみました。

純正のツイーターのフタを精密ドライバーでこじると
フタが外れてくれます。
ツィーターのフタ1
640x480
ツィーターのフタ2
640x480
640x480
15.フタの裏に純正のツイーター線は来ているので
そのまま使いたい方は18へ。

使わずに自分で引きたい場合は
ダッシュボード下からフタがついてた穴から
ツイーター線を出してやります。
(準備中) 16.ツイーターにツイーター線を繋いで
フタにツイーターを貼り付けて
フタを元に戻してやります。

6スピーカー設定車は
フタにツイーターを取り付けることができるので
ツイーターを交換しフタを戻します。
ツィーター1
640x480
ツィーター2
640x480
17.ネットワークがある場合は
お好みの場所にネットワークを貼り付けます。

私はキックパネル横に貼り付けておきました。
ネットワーク1
640x480
18.以上で作業完了です。

動作確認します。


<インプレッション>
当たり前ですが純正のスピーカーより
格段にイイ音を聴くことが出来ます。

フロント・リアに同じものを付けたので
バランスもきっといいハズ。


KENWOODの現行のスピーカーはこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment(15) Trackback(0)
この記事のコメント
質問なんですが
自分で調べろって話かもしれないのですがスピーカーのサイズはなんですか?
名前未入力 2007/10/19(Fri)02:25:23 編集
無題
16の奴ですよ~。(^.^)
ゆーいち 2007/10/19(Fri)10:21:31 編集
質問ですが…
はじめまして。先月、MH22S(FX-S LTD)を買いました。HUはケンウッドのL909でアリーナで取付してもらいました。
自分も勉強(>д<)と思ってスピーカー交換を4ドア分しようと思ってます!
で、質問なんですが
○用意するのは
内張り剥がし、スピーカー(今回はKFC-RS16)、エーモンバッフル(2282)、ドライバー、キリ
でOKでしょうか?

○ツイーターについて
6スピーカーなのでツイーターがありますがやはりツイーターは外すべきでしょうか?皆さんは交換していますが、予算がありません(´Д`)
気休め程度につけてもHUのアンプに影響なければそのままにしたいのですが…良かったらアドバイスお願い致します。

すいません
Prelude 2008/06/16(Mon)17:55:35 編集
Re:
DIYで取付にチャレンジされるそうで、がんばってくださいね。
(内張りの外し方も参考になるかと思われます)
用意するものはそれくらいでよいかと思います。

純正ツイーターですが、純正がどのような繋ぎ方になってるかわかりませんが
あるものはそのまま使っても構わないと個人的には思います。
ただKFC-RS16の真ん中にツイーターが入ってるので、音が濁る(バランスが悪い)と感じるかもしれませんね。
ゆーいち 2008/06/16(Mon)18:58:06 編集
有り難うございます(^^)
コメント有り難うございます(^^)助かります。
ツイーターはカットしてみます。予定ではGoodなら外観重視派なのでアリーナにダミーフタを取り寄せ(貰えたらいいな(^^ゞ)します。
不満ならば、値段は知りませんがスティングレーのDIのツイーターも、FX-Sに装置可能みたいなんでそれをつけてみよ~かな。(もしくはケンウッドのST1か)
と思案中です(^^ゞ

頑張って交換チャレンジします!本当にこのサイトがあって助かります(^^)今後も頑張って色々と提供して下さい!
Prelude 2008/06/16(Mon)23:31:00 編集
無題
質問お願いします、純正ツィーター設定車なんですがフタの上にはどうやって付ければいいのですか?
名前未入力 2008/11/02(Sun)16:52:42 編集
無題
キレイげに閉まってるように見えますが
実は無理やり閉めてて隙間が出来てます。
(スピーカーコードも挟まっちゃってます。…断線しない程度に)
ツイーターは両面テープでフタの上に貼り付けてます。
ゆーいち 2008/11/03(Mon)21:14:38 編集
無題
初めまして。
画像で取り付けているツイーターのネットワークは「ツイーターへ」「入力」「スピーカへ」と書かれてる線がそれぞれ2本ずつで3種類出てると思うんですがフタ裏の純正ツイーターの線に直接接続する場合はどの線を繋げば良いのですか?
咲き乱れ太郎 2011/07/13(Wed)14:39:57 編集
Re
ネットワークから出ている「ツイーターへ」の線を、
フタ裏の純正ツイーターに繋げばよいかとは思います。

が、純正のツイーターがどの程度の入力を受け入れることが
できるのかわからないので、ホントならネットワークと
セットになっているツイーターを繋げるべきかと思います。
(もし入力をオーバーすると純正のツイーターが
最悪トンでしまうのではないかと思われます)
ゆーいち 2011/07/13(Wed)14:55:04 編集
無題
そうですか・・・
ネットワークを通してからツイーターへの出力は無理なんですか?


補足です
取り付けるツイーターはネットワークとセットになっている物です。
咲き乱れ太郎 2011/07/13(Wed)16:03:30 編集
RE
純正のツイーターを、そのネットワークとセットになっている
ツイーターに置き換えるということをしたいのでしょうか?

であればゴメンナサイ、回答が間違えておりました。

純正のツイーターに来ている線をネットワークの入力側に繋ぎ、
ネットワークのツイーターへの線をツイーターへ繋げばよいかと思われます。

(質問されている意味が違いましたらまた教えてください。m(__)m)
ゆーいち 2011/07/13(Wed)17:58:36 編集
無題
説明不足ですみません。その通りです。
ということはスピーカーへの線は使用しないということで良いのでしょうか?
咲き乱れ太郎 2011/07/13(Wed)18:30:38 編集
無題
ですね。純正の(ドア)スピーカーをそのまま使われるのでしたら
ネットワークの「スピーカーへ」の線は使用しないで良いと思います。


(ドア)スピーカーの代わりをご購入されたらまたネットワークの入力先を
(ドア)スピーカーに来ている配線からに変えた方がよいですね。
名前未入力 2011/07/13(Wed)21:24:29 編集
無題
度々失礼します。前回のツイーターは無事接続することが出来ました。ありがとうございます。
ドアスピーカーも交換したいと考えているんですが、2wayコアキシャルスピーカーの購入を考えております。この場合ドアからのスピーカー線をネットワークの入力元にしてスピーカーへの線をドアスピーカーへ接続した場合、2wayスピーカーのほうのツイーター部分からの高音域が足りなくなる可能性は出てきますか?そしたら1wayスピーカーのほうがいいんですかね・・・

また別の方法としては今のツイーターの接続を変えないでドアスピーカーはネットワークと接続せずそのまま交換しようかとも考えているんですが・・・

高音を強化したいと考えていたもので宜しければ意見を頂きたいです。
咲き乱れ太郎 2011/07/21(Thu)15:49:41 編集
RE
ネットワークにもよるとは思いますが、スピーカーへの出力側は
高音域がカットされている可能性がありますので、
そこに2wayのスピーカーを繋げてしまうと高音域部分が出ないかもしれませんね。(^^;

ですので、2wayの場合はネットワークは介さないほうがよろしいかと。
ネットワーク使われるなら1way(?)の方がシンプルでよいかと思います。
(あと、音の出口が増えるほど音が濁るらしいですよ・・・音のバランス取るのが難しいですし)

あと、ツイーター付きの車両で、純正の配線を使われる場合は
元(デッキ)からスピーカー側への配線は高域がカットされている「かも」しれないですね。
(コストかかるのでそんなことはしてなさそうですが~♪)

デッキかアンプを変えれば深く考えなくてよいんですがねぇ。(+_+)
ゆーいち 2011/07/21(Thu)18:14:10 編集
この記事にコメントする
お名前 メアド
URL
タイトル
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字   パスワード   
DIYにて改造(カスタム/ドレスアップ)した作業記録など
ワゴンR日記 (RSS)

ソリオ日記 (←間借り中)

購入したパーツの取り付け方法とインプレ(レビュー)

純正外装・内装パーツの取り外し方

取り付け作業の様子など

記事の検索はこちらで



ご意見・ご感想はこちらにどうぞ


 [09/08 ゆーいち]
 [09/08 池原秀貴]
 [06/10 ゆーいち]
Re:
 [06/10 ゆーいち]
 [06/09 こもチック]
無題
 [06/01 ユナイテッド]
 [04/23 ゆーいち]
 [04/23 おいら]
無題
 [03/22 名前未入力]
無題
 [10/15 名前未入力]

リンクさせてもらってるページ

 ページランク  
アクセスランキング
ABfry RANKING
乗り物
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
趣味>車>スズキ
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ
趣味>車>軽自動車
Cyber Garage Ranking
メーカー別>スズキ
ページビューランキング
趣味>車、バイク
自動車・バイク
乗り物.com
メーカー別>スズキ